言わぬが花 〜アラサーOL 婚活日記〜

婚活、仕事、日常的に思っていることを呟くブログ

オシャレ番長①

イイネくれた男性。

背は162cmの花とあまり変わらず、

収入も花より低い、と条件はイマイチも、

写真は旅行先とかアウトドアの爽やかそう、

文章から漂う落ち着いた雰囲気、

と妄想してイイネお返ししました。

というかちょっと落ち着いた美容師風イケメンでしたため。

 

やっぱ結婚相手になり得る!てこの時点であまり思わなくてもとりあえず返す作戦継続中。

 

年齢…1歳上(30)

学歴…大卒 

年収…400〜600万

身長…165cm

見た目…おやおや、イケメンやないか

 

 

でもね、言わせて欲しいのがね。

年収400〜600万て、幅広いよね?

400万と600万じゃ、だいぶ印象違うよね?

つか、絶対350万くらいの人もこの枠にめり込んでるよね?

これは年収で絞りずらくするpairsの作戦か??

オマエらは男の味方か??

 

と、がめつく思いつつ、

花だって年収だけで絞りたい訳ではないから、こういう風な広い枠にしてくれた方が逆に色んな人に会えていいのよ!!

と、自分を諌めた。

メッセージ交換してると何となく落ち着いた雰囲気のある方でした(いい意味で)。

 

ほんで待ち合わせ当日。

写真と変わらないイケメンくんがおり喜ぶ花。

そして、会社帰りの待ち合わせだったのですが、スーツではなく私服にジャケット羽織るみたいな格好でした。

彼、端正な顔立ちに加えて、彼に似合う髪型してるしジャケットとかも服装がお洒落なんですよね。

深緑のチェック柄の暖かそうなジャケットが良く似合っている、お洒落さん!

 

待ち合わせは洒落乙な商業ビルだったのでそこで店を決めることに。

お店は決めてないとのことだけど、選択肢はたくさんありました。

何食べたい?

って聞いてくれるの優しいよね(^^)

 

しかし、男性の皆さん!

◯◯(無難な店)でいい?みたいに聞いてくれるのでも全然助かるのよ!

だって答えるの面倒だから!

美味しい物なら何でもいいの! ←これが難しいことは承知。

 

そして女性の皆さん、こういう時はなんて答えてる?

なんて答えるのが正解なの??おちえて。

 

LINEとかで事前に予約してくれる時に聞かれるんだったらね、

花のパティーンとしては

1) イタリアン(or 和食系) がいいです!

→ まずカテゴリーとして無難。そしてその分お店も沢山あるし、値段も範囲広くある。

だから相手も選びやすいかなー?って。そして提案してきたお店は断らず喜ぶよ。

そりゃ本当はフレンチがいい。

でも逆に最初にゴリゴリにフレンチ選ぶサラリーマンと結婚したいかと言われるとそんなことはない。

 

2) ◯◯以外だとうれしいです😂 他は何でも好きです!

→ 何でも良い、だけだと良くないかなと思って、気分じゃない物があれば伝える笑。

 

特に、生牡蠣とかもつ鍋とか食べられない人が一定数いるようなものなら、言われた方も言った方を変な子だとは思わないと思うの。花は両方好きだけど。

勿論そういうものであれば、気がきく人は避けてくれたりはするけど、

花は気が利かないので不器用な男性は責めれない。笑

 

因みに、花は生牡蠣以外がいいです、とか言ったことあるわ。

本来は牡蠣大好きで、自分が幹事で店を選ばないといけない時とかは必ず店のオプションの中に必ずオイスターバーを必ず忍び込ませる(そして7割くらいオイスターバーは選ばれない涙)。

愛しの牡蠣を、広島県かってくらい腹に収めてた時期があって、ある日みごと当選!盛大に当たりまして、死にかけました。いや、ホント。上と下からじゃ収まらず、鼻から耳から内臓が溢れ出てくる勢いで、もう花の顔があまりにも緑で、花っつーか草みたいで、語彙力ないけど、とにかくヤバかった。

その後しばらくは牡蠣が食べれなかったよ。。(今はもう養殖出来るくらい腹に仕入れてるけど)。

 

で、話戻ると、このオシャレ番長とはその場でお店を見て並んだりしてないところから選ぶ流れになりました。

イタリアン、韓国料理、和食居酒屋

(値段はどこも1人あたり3000〜5000円といった感じでしょうか、店のレベルは同じ)

 

あなただったらどこにします??

花はね、この3つならどこでもよかったので、どこでも良いよって言ったんです。

そしたら彼がね、韓国料理にしようか、て言ったんで、ちょっと驚いたよ。

 

韓国料理、めちゃ好き。

チゲもダッカルビカムジャタンもマッコリも過ぎ。

辛ラーメン、常にストックある。

豚キムチとかもう週末よく家に来る。

 

しかし、初対面で臭うし辛いし食べにくいのによく選んだな、てちと思った。

でも、あなたが気にしないなら私もキニシナイでいくよ?

にんにくとか好きなんですけど、オーケー?

 

オシャレ番長、

服とか辛い物好きとか、女子力高い系かもしれない(本人も服が趣味と言っていた)。

 

着席。

花はビール頼もうかと思っていたんだけど、

番長から遠慮がちに、お酒は飲む人なのかみたいな質問がきて、

あ、飲んじゃダメ系?とお察し…。

が、負けずに  1,2杯くらい飲む分には好きです、と回答し無事ビールゲット。

彼は自分はお酒はあまり… と言いつつもビール頼んでいたのは、私に合わせたのだろうか。

すまんな、酒の譲れない女で…。

もしかしたらこの時点でこの女は無いと思われたかもしれない!

  

ご飯。

無難にふたりで選んで食べたよ。

 

が、すまん、

話してて 出た出たー って思うタイプだったんでごわす。。

 

最初無難に探り合いで

趣味とかなんだかんだの話の他、学生時代や仕事の話にもなるじゃないですか。

大学の話題になった途端、急に自分の大学はFランなんで… とか言われてね。

大学どこ?ってストレートに聞く前!

でも聞くな、ってことね!了解!

 

しかしね、

仕事では彼は手に職系のお仕事で、資格持って仕事してるやから、別に大学がどこでも今更どーでも良くない??て感じだった。

花の大学の方が偏差値でいえば高いけど、

でもたまたま育った環境で半分勉強させられて大学行かせてもらっただけだし、

所謂文系で大学時代は普通にバイトして遊んでたまに勉強、て感じだったし。

だから、ちゃんと将来を考えて学部選んだり、学生時代に勉強して資格とったり、それを活かして働いてるとかは、どこの大学とか関係なく尊敬なのよ。

勿論、そういう風に言ってフォローしたけど(せざるを得ない)、つか何で花が初対面のYOUの経歴を励ましているの!!

勿論花もある学歴で人を判断することはあるんだけど(汗)、そして彼も学歴で嫌な思いとかもしたのかもしれないけど、かたくなに大学名を言わない人とかもちょっとなぁ、と思ってしまった。

でもそんな感じだから花の大学の話はしなかった(出来ない雰囲気)。

 

そして彼のお仕事なんだけど、半分公務員的な感じらしく

管轄エリアにある一般企業から何か申請が来て、それを許可したりとかなんとかするやつっぽい。

花の会社と同業のところとかも付き合いがあるようなんだけど、

◯◯社(その同業会社)、東大の人とか多いんだよ!凄くない?〇〇社って。

東大の人と仕事で話すんだよ!

東大の人って~~でさ・・

 

もうね、言っちゃいけないと思って言えなかったけど、

番長自身の自慢とかですら無いし、

自分が頑張って取ってきた取引先についての自慢ですら無いし、

管轄エリアにある◯◯社の自慢??

ど、どーでもよくない?

 

女性はね、相手の学歴とか、気にするよ?

年収、大事だよ?

でもね、それだけ見てる女性ばかりじゃないし、

要はしっかりした人かな?てのを見てるわけ。

その指標の一つなのです。

東大で大企業で稼ぎが良ければ凄いな、ってなるけど、

だからって高卒で田舎の地味な仕事してるから凄くない、とかじゃないじゃん!!

(一見派手に見える仕事だって地味だし地道なもんなんだと思うし)

自分の環境とか結婚後の生活考えると、そりゃ婚活では前者が人気になるけど、

仕事や生活態度通して見ると後者のが素敵な人、てなることだってあるでしょ!!

 

だからお願い、そういうので卑屈になる男性、マジヤメテくれや。

 

で、お酒もね、

番長がたぶんお酒は本当はいつも飲まないタイプで、花に合わせて自分もビール頼んでくれてた感じだったんですけど。

自分お酒はあんまりで

花さん、僕に合わせて飲むスピード落としてる感じがするんですけど・・笑

とか言われてイラっとしてしまった。

こういう人は花が沢山飲んでも、絶対なんか言う。

飲まなくても、気を遣ってる…と卑屈になる。

 

あははー て乾いた笑いしか出なかった(というかなんと返したか忘れた)。

 

 

 

で、なんか次ないなーって。

 

これは、お互い思ったぽい。

お互い本日のお礼LINEの後、そのままどちらからも連絡せず。笑

 

 

しかし、花の何がいけなかったか反省してみた。

1)ちょいイラついたのが態度に出てた

ごめん。あまりしないよう努めたんだ・・けど冷静になれば可能性は否定できない。

もっと共感をね!女子といえば共感でしょうが!!磨かないと。

えーそんなことないよ、凄いよ!って、面倒でもその場だけでも言ってあげてもっと単純ににこにこすることも必要だよね。

きっと彼だって勇気をもって「自分は大学は大したことないけど、ひかないでね」みたいな感じで言ったのかもしれないんだから。

 

2)遅刻した

→ ごめん。地下鉄の出口迷った。同じ番号で地上と地下に出口ない?そんなことない?

勿論謝ったけど、アーンド普通にごめんなさい。

 

3)ビール飲んだ

→ (悪くないけど)ごめん。一杯だけだから許して。

いやいや、この時くらいは我慢するべきなのかな。。

女子力が足りなかったとしか言えねぇ。

 

4)花の経歴に嫌気がさした

 →花のことについては何も言ってない。でももしかしたら1)に通じる感じで、彼は敏感に何かを感じ取ったのかもしれない。そしたら、まぁそりゃヤダよね。

彼だって、変に励まされたりとかされたー!って思ったのかも。

学歴とか会社についてよりは、そこから乗じて取引先自慢ぽくなった時はちょっと、何か言いたげな顔をしたかもしれないです。。

 

 

と、まぁ振られたのが嫌とか悲しいとかいうのはないかな、お互い縁が無いお相手だった。

でも自分を振り返る機会にするしかないよね。

別にいい人ではあった ←ありきたりのセリフですみませんです。

 

番長は①で完結です。

 

 花