言わぬが花 〜アラサーOL 婚活日記〜

婚活、仕事、日常的に思っていることを呟くブログ

友達とアプリ婚活、比較したよ

 

えっと、お久しぶりです。

なんだかんだ忙しくて2月になってしまったけど、ブログ続けるよー!婚活だって続けてるっ。

 

アプリでの婚活をお友達と比較したお話です。

決して、お友達のやり方を批判するのが目的ではないのだけど、結果的にそうなってしまった。。ごめん。

でも気になったので書いてみることに。

 

まずおともらてぃについて。

凄く可愛い、花の3つ上で32歳。

服のセンスもよくモデルさんのようにスタイルも良い。

ただ彼女は女性の多い職場にて、新しい出会いがあまり無いそうで半年前から婚活アプリ活用しているそう。

ごめん、こんなこと言って大変申し訳ないんだけど、かなり「条件」を見る面があるのと、あと「重い」(尽くしすぎる)。

まぁこのふたつは本人も言っていたし、いいか。

 

例えばね、前の彼氏が大手広告業界の人で稼いでたんだ。でもデートでは年収が彼の半分しかない彼女の方がいいよいいよ〜!って言って毎回多めにデート代出してた。

また別の彼(謎な自営業?)なんだけど、怪しげなパーチーで出会ってその日に付き合うことになって、そんで近くに住んでいながら彼は忙しいとか何とかで半年以上会ってくれなくて、それでも「彼氏」と信じて待っていた。。

またまた別の彼(イケメン高身長、外資金融系)の「今日飲み会があるけど、そのあと家に行くからね!」って言葉を信じて翌朝4時まで連絡もせず寝ずに待っていて(お互い翌日仕事&付き合って最初のデートがそれ)、挙句朝方に酔い潰れた彼をタクシーで迎えに行っていた…。

またまたまた別の彼の時は、彼の母親が疲れてるから、と彼の実家の掃除洗濯までしょっちゅう代わりにやってあげたり(ごめん、これはもはや謎やった)。。

 

・・・そういうのを「求められてる」って思ってしまうみたい。

めちゃ美人なんです!!性格もいいししっかりしてるし、メンヘラとかでもない!!本当に!!

仕事も大変そうだけど、夢もあってとても頑張っていて尊敬だし。

 

ま、でもね恋愛においては簡単にいうと、スペックいいだけで惚れちゃって、更に彼がダメ男でも尽くすのが好き、なのかな。。

でも、その子は本当に凄く性格いいのですよ、、

 

あー   だ け ど!!

花なんか人のことお節介出来る立場ではないんだけど!!

友達としてその男はダメや!あんたもしっかりせー!って言いたくなってしまうくらいなのです。。

一応、柔らかく、ね、どうしてそこまで彼に尽くしちゃう(言いなりな)の?って聞くと、

「甘えてくる相手を可愛いと思っちゃう、なんでもしてあげたくなっちゃう」んだって。。

はー!!

は、花にはない感覚。

いや、勿論好きな相手に甘えられて可愛いとか嬉しいはあるよ?

でも花は自分が甘えるタイプなので、その彼の気持ちの方がまだ推測できる(花は彼らみたいな酷いことはしないよっ)。

なんかさ、ちょっとしたお願いとかわがままを聞いてくれたり、何しても許してくれたら、

わがまま言っても許してくれるんだー!ってなって、最初は様子見だけど、そのうち要求をエスカレートさせても大丈夫なんだね!ってなって、

よく言えば甘える、悪く言うと下に見るようになってしまっているのではないでしょうか。。

本人曰く「私って重くて振られちゃうの」だけど、こっちからすると、

うーん、それは彼の前でどんどん都合よい女に自ら成り下がってしまっているのでわ。。 と。

そしてあなたも彼を甘やかしてどんどんダメ男にしているのでわ。。 と。

 

付き合ってすぐに色々過剰に尽くし過ぎたりせず、ちょっと彼に我儘がでたら早々にぴしゃり!と「それは無理だよ!」って言う方がいいよー。

言われた方は、「あ、相手のボーダーはここまで」と察してそれ以上の要求はしなくなるし、よっぽどの紐男じゃない限りは、ちゃんと筋の通ったことを言ってくれる人を尊重して益々好きになってくれるものだと思うのであーる。。

 

 

んで、その子のアプリのやり方なんだけど。

その子はね、たーくさん、イイね来てるんだけど、ぜんっぜん返さないの。

そして吟味しまくって返して、メッセージ交換も凄い深読みするの。

「この彼の文、どう思う?」とか聞かれても、私だって彼のこと知らないから答えようがないんですよ。

知らない彼を変にネガキャンできないし、「別に(いい意味で)普通の回答じゃないかなー?」なんつって答えて背中を軽く押するくらいしかできない・・。てか、別に花にとっては特筆すべきことなく、いい意味でフツーな回答なんだもん。

むしろ何がひっかかるの?

って聞くんだけど、まぁそこは受け取る側の感覚なんだろう。。

そんで、男性とメッセージ交換しててもそんな感じでなんとなく気に入らないことがあると、すぐ返事を返さなくなっちゃう。

彼はチョット違うな、って。

その「気に入らないこと」ってのが、微妙な言葉のニュアンスだったりするので、傍から見てるともったいないなぁと思うんだよね。

えーそれで切っちゃうの?て。

 

で、さらに花的に驚くのが、そこでめげずに何度もメッセージ送ってくる男性とかを「私のこと必要としてくれてる」って思って好感をもつらしい。

まだ一度も会ってなくても。

 

・・・。

オーマイガー

 

で、なんか「今メッセージ交換してる彼」というのを見せてもらったら、海外勤務中の商社マンで年収1200越えの34歳。見た目はまぁまぁイケてて背が高い。

でもいつ日本に帰ってくるかわからないんだって。

 

え??

そりゃあ、出張やら一時帰国で東京で会うことはできるけど、そっから付き合って遠恋のまま結婚とか勿論あり得るけど、数多のイイねの中から、なぜすぐに会えなさそうなその彼「だけ」を選んだの??って思うよ。

(これはきっとスペックだけで見てるよね、まぁそのために条件絞ってるんだけどさ)

 

ひたすら彼のご都合伺いで、東京に帰ってくる「かも」しれない得体のしれない彼を待つなんて。。選択肢の一つならまだしも、彼だけに絞るのはやめた方がいいのではないでしょうか><

(凄く好きな相手ならまだしも、この段階で既に一途過ぎというか重くないか??)

 

一応、花もね、老婆心で他の人とも連絡とることとか勧めたんだけど、彼より好条件がいなかった模様で、もうその彼のことしか考えてないみたい。

彼がダメだったら、次、って思ってるそう。

 

それいつになるんーー?

 

可愛いからね、確かに彼がダメでもまたその気になればすぐ素敵な候補は見つかるとは思うんだけど。というかそうやって今までモテてきたから変な焦りが無いのかもしれない。。

ある意味羨ましい。

 

・・・。

 

 

 

因みに花の場合ですが。

イイネが来たら、その中からパーっと見て良さそうだな、と思った方にはとりあえず早めにイイネ返してまうよ。

そしてメッセージ交換して会う流れになればとっとと会う。

(一応、大和撫子的なお誘い待ちのスタンスで自分からは誘わない)

 

だから常に、複数人とメッセージ交換してて、そのうち何人かと会う約束をしている状態である。

 

だってさ、まさに登録したての頃が1番イイネが沢山貰えるから(そういう仕組み)、その分イイ人がいる可能性高いじゃないですか?!

鉄は熱いうちに打てと言うし。 

あと、あまり長く婚活続けたくないし。

 

そして、知らない人と会うことがそこまで苦ではない。

勿論、はぁーつまんなかったわー!疲れたわー!

あいつのあのセリフまじイラりんこ!!!

ってことはあるし、未来が見えなくてつらたん・・神様・・て日もあるんだけど、

まぁ結婚相手としては微妙かな?って何となく思ってもとりあえずマッチングしてご飯誘って貰えたら、そこに行くことで何か得るものがある気もしている。

単においしいレストラン行ける!とか色々予定が埋まってるんるん

なんて気持ちもあるし、練習っつーか、こう答えればいいのかな~??とか色々な男性と話すことで今更ながらも勉強や練習にもなると思っているよ。

彼はちょっと合わないかもって思っても、単に受け答えや笑顔の練習、怒りやがっかり感を抑え自分をコントロールする練習(笑)、デート、接待、面接の模擬練みたいな意味でも結構楽しめるでござる。

自分が楽しくしてれば、まぁお互い合わないなーと思ってたとしてもその場は楽しく過ごせるものだし!

会話でイラッとしたとき、悲しいこと言われたとき、自分がアホな回答しちゃった時、褒められた時、楽しかったとき… そういう時の反応をぶっつけ本番(本気でいいなと思った彼)で失敗しないためにも場慣れもしておきたい。

(勿論、毎回「まだアプリは始めたばっかりで~恥ずかしいな♡」っていうところから練習してる)

 

こういうことに関しては向上心があります。

 

つーかさ、あとさ、よく知らない人と会うのはちょっと、ていうのも分かるんだけど、

本音でいうと知らない人とメッセージ交換だって、会話内容的に限界もあるかなぁと思うんだけど、どう?

あとメッセージだけなら何とでも言えるので、会わずにメッセージ交換だけしてる期間が長くなって、会う前にあまりこういう人だ!と思い込んだり変に期待し過ぎても、と思わない??

 

たまにメッセージ交換してても、連絡途絶えちゃう人とかいつの間にかアプリ辞めちゃう人とかもいるので、マッチングして全員とは会ってないしね。

そういうこともたまにあるので、アプリ上のやりとりの段階で1人に集中し過ぎるのは宜しく無い気がしている。

 

なるべく沢山の人とコンタクトをとり、会う約束をして、短期決戦の体力勝負!でいこうという作戦です。

(作戦というほどでもない)

 

 

 

あー友達への意見?アドバイス?って難しいよね〜

相手のやり方を尊重したいのもあるし、むしろひとりひとり丁寧に対応してる彼女の方が所謂正統なのかもしれないし。。

その友達は本当に可愛いし性格もいいから、私が何か言う隙も無いかな。。という気もしているし。

でも「重くて振られちゃったの」とか「彼が無理ばっかり言ってきてすぐ喧嘩になっちゃうの」って相談とかされると、私も何かその子の力になれること言ってあげたり、してあげたいと思うんだけど。。

 

 

 

と言ってるうちに、その子がその海外の彼とちゃっちゃと結婚するかもしれないね!笑